「ほっ」と。キャンペーン
2年前に3年ものアスパラガスの苗を植えて


毎年楽しみの1つ


今年は何本取れるかしら~



お野菜が高いからこんな時 


家庭菜園は お助けマンです♪(^-^)*






今朝めっちゃ長くなっている アスパラガス 発見

c0214996_1142674.jpg
syunちゃん収穫!

今日は初めての遠足でしたが


マイコプラズマ肺炎と喘息が併発し


当分お休み中~(>0<);



今年6本目!いいぞ~その調子♪


c0214996_11105393.jpg

まだまだ7本も頭を出してる(◎^0^◎)



そろそろ夏野菜を植える為の準備


お外に出たら ちょっとずつ耕し耕し



maimai と何を植えるか相談中です♪



他にも ネギ・ニラ・わさび菜・水菜・パセリ・ミント・ 
大葉・植えています。

ネギは当然ですが

ニラは餃子にチャーハン・ビビンバ・ニラ炒め
鶏団子・じゃんじゃん出てくるので
大助かり!
虫除けにもいいのです。

わさび菜・パセリは 飾りつけにしたり
ドリアにはバターライスにタップリ刻んだパセリ
を加えたり パンやピザ・スープには欠かせません。
カルシウムもほうれん草よりたっぷりなので
すこしでもたくさん食べれるようにと心がけています。


ちょこっとのものでも手づくり~と言うだけで

温かい気持ちになりますよね☆


プランターでも簡単にできるので

MY菜園 作りましょ~♪(^0^)♪
[PR]
今日は生花のフラワーアレンジメント教室に
行ってきました☆


場所はおのみち生涯学習センター


旧筒湯小学校  


小学校をそのまま利用しているので


とても懐かしくワクワクしました♪





今日のテーマは「端午の節句」 しょうぶを生けるでした。


お花は

c0214996_14301057.jpg



毎回お花の名前を覚えれていいです!


先生は「好きな花を好きなように使って


三角に仕上がるように入れてみましょう~」って



午前の部は一緒に行ったお友達と二人で


いっぱい質問して途中梅昆布茶やコーヒーを入れて
頂きながらランチやケーキのおいしいお店を
先生に教えてあげながら。。。。。




出来上がりました♪



c0214996_1454785.jpg
先生

自分の好きなように。。。。。って

まったく同じように生けるのではなく


自分のスキ?個性を生かしてここは

「こうがいいかなぁ?」

「こうはどう?」って教えて頂けるので


とってものびのび楽しくできました(^-^)/

c0214996_1518721.jpg
お友達の作品










お家に帰って余ったお花とお家に咲いているお花と


maimai が朝ゴミ出しお手伝いの帰り


「かわいいお花咲いてたよ!」ってくれた


草でしょうか?野花?をブリキのミニミニバケツに
アレンジしてみました♪
c0214996_1572151.jpg




ヨーロピアンフラワーデザイン

レッスンは生花 月3回~4回 ¥2800+維持費¥300
プリザ月1回            ¥3800+維持費¥300

自由参加制で好きなときにレッスンに行く事ができます。

午前の部 AM10:30~PM12:00

午後の部 PM13:30~PM15:00




次回は5/13ラウンドブーケ&ブートニア  楽しみです。
[PR]
by pyonny | 2010-04-29 15:29 | 趣味
イタリア料理 
   Porta di mare  ポルタ ディ マーレ

尾道公会堂すぐ近く

とっても雰囲気のいいお店です♪


手しごと市の打ち上げ~♪兼ねて

何年ぶりでしょうか?


こんなにまったりワイワイ集まってランチなんて。。。


手づくりからお友達つながりのつながりのつながり~  


みんなステキな作家さんです♪


子供服・アクセサリー・石鹸・布小物・大人服・


また紹介しますのでお楽しみに。。。(*^-^*)






c0214996_11595530.jpg

お料理は 前菜 サラダ  干しえびとイカとたけのこのガーリックパスタ 

牛ロースミニステーキ  パン ケーキ  コーヒー

ちょっとリッチに¥1800-ランチでした(@^0^@)


c0214996_1211174.jpg

おしゃべりがとまらないので

カモミールティまで入れて頂いて

とっても楽しい時間でした☆
[PR]
趣味? ではじめた 津軽三味線♪


息子がお腹にいる5ヶ月まで和太鼓のメンバーに所属


15年間太鼓のメンバーとして活動中


おばちゃんになっても和の心を持ち続けたい!と


9年前に尾道睦実会の大好きな 阿草先生の下


上達しない腕を磨き続けています。



いつも笑顔で迎えてくださる先生

遠く広島から同年代の子育てママも参加


久しぶりに会って子供の話でにぎわう

これもカエルの楽しみなのです♪



4/26(土) おのみち みなと祭り!

PM6:00~PM9:00 の間


南部俵積唄

津軽じょんがら節

津軽タント節



糸がきれてしまわない様に。。。。


練習あるのみ!

c0214996_1631373.jpg


礼に始まり 礼で終わる!


己と向き合い 無心になる


技ではなく 己を磨く!


カエルがんばるぞっと!
[PR]
by pyonny | 2010-04-20 15:44 | 趣味
今日はLOCOさんの青空市にお友達たくさんと行ってきました♪


画像をと思ったのですが・・・・忘れてしまい



とってもステキなお家の中とお庭で癒されてきました。


やっぱり目に引くのは ステキな石鹸と皮製品や木工の数々



皮のネックレスとちっちゃい小物入れと木工


買ってきました。



あとカエルが大好きな チーズケーキ 子供達のお土産に


カエッテペロっとたべてしまい。。。。残念ながら画像なしです




少しの時間でしたが手づくりのイベントって楽しかったです♪




さて買ってきた木工を何処におこうか?

c0214996_15224697.jpg



外にと思い買って来たのですが


もったいなくってやっぱりお家で使おうかな~



色々迷っていると
偶然にもカエルちゃんバックをペアで発見!

嬉しすぎて声をかけてしまいました(*0*)


使って頂けて本当に嬉しかったです☆

次回のイベントや自宅ショップのご案内して


気がつきました。。。

手しごと市が終わってほっとしすぎてしまい。。。。


品物がほとんどありません


そろそろパワー充電完了です(^0^)/

また色々作ります♪
[PR]
息子が幼稚園に入園して1週間


少しずつですが自分の時間が持てるようになりました。




グリーン観葉植物やガーデニング・家庭菜園・お花が好きで


毎日少しの時間でも花殻とったりお外で土いじりをする事が日課



以前から挑戦してみたかった事の1つ


ブリザーブドフラワー教室にお友達と参加してきました。



御祝や母の日などにプレゼントした事はありますが



自分で作ったものをプレゼントしたいな~


プリザーブドって?


で教わってきました☆


プリザーブド=保存するという意味

生花に特殊加工し長期間お花の美しさを保つことができる

また生花では不可能な色味も可能にするのがプリザーブドフラワーの魅力だとのこと

一度生花本来の色を抜き新たに新しい色を入れているようです。




初めての作品です(*^-^*)♪

c0214996_1523431.jpg




お家にカエッテ100均で真珠のヘアー用のUピン購入!


なんだかリッチな感じに仕上がりました☆



ウエディングブーケも作れるようで


夢はmaimai のウエディングドレスとブーケを作りたいな~(^0^)




次回は端午の節句用のフラワーアレンジメントに行ってきます♪
[PR]
by pyonny | 2010-04-15 14:41 | 趣味
おのみち手しごと市無事終了致しました☆

心配されていたお天気もギリギリまでよく


桜満開の下でとってもきもちのよい2日間を過ごす事ができました♪

c0214996_1420781.jpg

たくさんの方とのステキな出会い


そして何よりいつもカエルを応援してくださっているみなさまとの再会☆


お一人お一人声をかけて頂き


手にとってみて頂き


感動しすぎていろんなことが頭をめぐっています


本当にありがとうございました。


とっても嬉しかったです♪



大好きな街 おのみちの風情あるお寺 宝土寺に


たくさんの心のこもった手づくりの品が


ぎゅっと詰まった  おのみち手しごと市

c0214996_14384689.jpg









たくさんの方との出会いを励みに☆


また秋 頑張ります♪


ありがとうございました。
[PR]