「ほっ」と。キャンペーン
カエル好き!がきっかけでお友達になった

おきちゃん作 カエルのあみぐるみ 届きました☆

いつものカエルくん達です!


c0214996_167427.jpg


カエルは1個作るのに3時間もかかってしまい。。。断念!

これからカエルくん達の服やカバンを作ります!


また今回新作で

めちゃかわ カエルくん達 仲間入りの予定です。

どんなカエルくん達でしょう~

おのみち手しごと市に持って行きます!



おのみち手しごと市

4月10日(土)・11日(日)

  AM10:00~PM15:00まで

お天気になりますように。。。。
[PR]
by pyonny | 2010-03-17 16:15
出張 手づくり・門前市 IN みなとオアシスフェア

3月21日 午前9時~午後2時

JR尾道駅 西へ300M 徒歩5分

みなとオアシス尾道(上屋2号倉庫)屋内会場

手づくりの品
手芸・雑貨・木工・ガラス・お菓子・木工・飲食他

みなとオアシスフェアには
地元の旬の魚介類・柑橘系・特産品が大集合!


お友達のお誘いでカエルも出店します♪

今回のブースは
ナチュラル子供服・雑貨・アクセサリー・入園入学用品・
ヘアーアクセサリー・シフォンケーキ
カエル  1つのブースにぎゅっと詰まります。

どんな出店になるか楽しみです。



久々にカエルスリッパできました☆



c0214996_15553531.jpg
c0214996_15573680.jpg

4色 各1個ずつ  ¥600- 

持って行きます~
[PR]
去年我が家で咲いたノースポールの種をとり

いっぱい植えていた芽がどんどんでできました♪

c0214996_1582869.jpg

ノースポールとは
<クリサンセマム・パルドサム>通称ノースポール
キク科レウカンセマム属  

原産地:北アフリカ  地中海沿岸
開花時期 :初冬~5~6月
花言葉: 「清潔」 「誠実」 「愛情」


カエルがハンドメイドな充実した毎日を

過ごせているのも


素敵な出会いのおかげです。。。。


色んな事を教えてもらったり

背中をバンバン叩いてくれる友達にも♪


カエルを気に入って頂いたお客様にも♪


いっぱいの人に贈りたいと思い育ててきた

ノースポールです。もう2日位で花がたくさん咲きそうです♪
c0214996_15281519.jpg









カエルにこだわって


自分のスキにこだわって


これからも一つ一つ丁寧に物づくり


楽しみたいとおもいます(*^-^*)
[PR]
by pyonny | 2010-03-12 14:56 | 趣味
我が家の定番~カエルのお家特製 お好み焼き~


生地には小麦粉・ほんだし・長芋を入れてまぜまぜ


あつあつのホットプレートに

生地を流し 時計回りに伸ばします
       (この時逆に伸ばすと生地がやぶれてしまうので注意)

生地に削り節をパラパラ 

(ポイント)
蒸しキャベツをどっざり
  キャベツは半分千切りにし耐熱ざらに入れ
  ラップをしレンジで3分 蒸します
  そうするとキャベツの甘みがたっぷりでて
  お家でもお店に負けないおいしさになるのです!

蒸しそばをほぐすように水で洗い

ソバ・揚げイカ・生えび・生イカ・豚肉・砂ずり(あらかじめ火を通しておく)を
のせ

生地をお玉1杯まわしながら入れ

c0214996_9462077.jpg

ひっくり返します
(返したらそのままおさえたりしないではみ出しているところだけ入れ込みます)

少し火が入ったところで一回り押さえ形を整え

たまごを割りその上にのせてひっくり返せば出来上がりc0214996_9521950.jpg



c0214996_9551494.jpg
[PR]
ハグマミーさん・ティナナさんの合同企画


はぐまあけっと


東尾道 ティナナ 3Fにて

START AM10:00~PM18:00
閉める時間は自由だそうで


カエル出店時間は 下記の予定です
3月5日(金) AM10:00~PM15:00

3月6日(土) AM10:00~PM14:00






カエル行って来ます♪
[PR]
by pyonny | 2010-03-05 07:10
c0214996_8222.jpg

おひなさん♪

今年も我が家の床の間に~

既製品の雛壇が我が家の床の間に入らなく


雛壇ママのDIYです!


こうしたい!これ作りたい!と思ったら


止めれない。。。。


旦那はおっとりさんなのでわかったよ~といいながら


なかなか


イラッチの私は待ちきれず


「成せばなる!成さねばならぬ何事も。。。」


と言いながらノコギリギコギコ


かなづちトントン


都合のいい時だけ前向きな私




材料だけがいっぱい残ってしまう 



「七転び八起き」やん!!

八つめでうまくいったらいいんじゃん








c0214996_816235.jpg
今年も手作りした飾り雛も出し準備万端!

下の子がお腹にいる時いつか作りたいと思っていた飾り雛

お雛さんと一緒にお嫁に持っていってほしいな~と

真ん中に名前と生年月日を入れて

発泡スチロールの球に好きなちりめんの布をボンドで

何個つけたのか?


何度手芸マキ に見本を見に行ったことか。。。。(>-<)




今日は朝からなんだか大忙し。。。


ひなまつり と言ったら ちらし寿司♪


ちらしの具材は すし太郎 にお任せですが


我が家の決め手は おぼろです!


おぼろをのせると 


あらまあびっくり (●^-^●)
 


お寿司屋さんのちらし寿司になってしますのです

カエルのお家
おぼろの簡単な作り方:


地えびを塩茹でします
    ↓
ざるに上げ殻をむぎます
    ↓
すり鉢で丁寧にすりつぶします
    ↓
フライパンにつぶしたエビと
砂糖大さじ2・塩・酒・しょうゆ・少々 いれ
    ↓ 
中火にかけます
    ↓
焦がさないように木ベラで混ぜながら
弱火にします(パラパラになってきます)
    ↓
完全に水分が飛びパラパラになったら出来上がり♪


c0214996_7553178.jpg



あとケーキの替わりに スイートポテトのデザートも出来上がり~



盛り上がっていたのは私とsyunだけ?


娘は風邪気味で「明日食べるわぁ~」って


ちょっとしょんぼりしていたのか私(-.-;)


ちょっと申し訳なさそうに戻ってきて

「1個だけ食べるねっねっ」って



あとは息子と2人で「おいしいじゃん」を連発しながらたべました(^0^)*


c0214996_8123667.jpg

[PR]
やっとやっとのお引越し。。。♪


c0214996_18222627.jpg


カエル雑貨や布小物が大好きではじまった
ハンドメイドな日常


パンやお菓子作りも大好き (o^-^o) 


ちょっと渋い塩辛や漬物など......  


カエルのお家ご飯もUPしていきたいと思います(^-^)*
[PR]
by PYONNY | 2010-03-01 18:28