今年も始まりました♪ベッチャー祭り


c0214996_11473093.jpg



今日は夕方6時から尾道商店街から海岸通り久保~土堂を



回りました☆




maimaiもsyunちゃんも準備万端!



c0214996_11534882.jpg




c0214996_127913.jpg





c0214996_12105230.jpg


トコトン トコトン トコトン トコトン

 ドンドン ドンドン ドン ド ドン ドン


この音を聞いたら 子供の頃に返ったような


なんだか そわそわ わくわくしてしまう 




11月1・2・3日


明日はベッチャー太鼓の奉納太鼓

3日は朝から晩まで一日

尾道市内を歩きます♪
[PR]
今日はハロウィン♪



syunちゃんのお友達とハロウィンパーティをしました☆



楽しみにしていたのにあいにくの雨。。。。



せっかく準備したんだから雨天決行!!



公園に集まりお友達のお家2軒回って



ケーキ屋さんナチューレへ


毎年ハロウィンの日は仮装をして合言葉を言うと

焼き菓子を頂けるので。。。。



c0214996_11372222.jpg





「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ~」


かわいく仮装した子供達



c0214996_11404675.jpg






ハッピーハロウィン♪
[PR]
今日はsyunちゃん幼稚園の「お芋ほり」でした☆


「めっちゃいっぱいほってくるね♪」って



元気に登園~


c0214996_11162733.jpg





いっぱい持って帰ってくれました☆

「お母さん~焼き芋とポテトスイートのやつ作って!」



何日か置いたほうがおいしいと思うんだけど・・・・


c0214996_11183592.jpg






c0214996_11191873.jpg







スイートポテト!パイにもしてみました☆


焼き芋は外で焼いて欲しかったようですが


もうお外が暗くなってきたのでオーブンで。。。。



これはお父さんイモ・お母さんイモ・お姉ちゃんイモ・と


配ってくれました♪


なのに。。。


お母さんイモと変えてと言うmaimaiに


「コラっだめ!お姉ちゃんイモはこれ!」


「あっ お母さんお姉ちゃんがsyunくんイモとったぁー」



相変わらずさわがしい我が家でした☆
[PR]
先日義父の古希のお祝いに


福山の甲羅に行ってきました♪



新鮮なカニが食べられることもあって



我が家のお気に入りのお店の1つ



カニのお刺身から天ぷら・ステーキ・酢の物・吸い物・お寿司


茶碗蒸し・前菜まで全部カニずくし



c0214996_1054326.jpg







c0214996_10554110.jpg








c0214996_1057012.jpg





記念にメッセージ入りフォトフレームと手づくりプリザを。。。


そしてmaimaiはお手紙を。。syunちゃんは絵を。。プレゼント


c0214996_1102314.jpg



c0214996_1142280.jpg









「お父さんいつもありがとう~
     これからも元気でいてね♪」


いつも遠すぎず近すぎないところから


見守ってくれている父


もっといっぱい楽しい時間一緒に過ごそうね♪
[PR]
今日は一日中曇りでした。


お天気には敏感なsyunちゃん またまた



喘息でお休みです。。。



久しぶりに厚手のズボンを出したら



ズボンに穴が。。。。。





syunちゃんは本とよく穴をあけてくれます



いっぱい遊んでる証拠?




そんな時はあみあみ♪ チクチク♪


出来上がり~♪ 



c0214996_16231847.jpg











c0214996_16233517.jpg















カエルちゃんで穴をなかったことに





syunちゃんのズボンにはカエルちゃんが





いっぱい付いているのでした。
[PR]
今日はsyunちゃん初めての遠足でした♪



今週から喘息で朝晩点滴に通う毎日。。。。。



”頑張って遠足行こうね!”と毎日喘息治療頑張ってきました。



実は春の遠足も喘息とマイコプライズマ肺炎でお休み



syunちゃんまだ一度も遠足に行った事がないのです。




かかりつけの先生も「う~んっ 少しだけでも行って来る?」と



お許しがでました☆


母自宅待機で発作がでたらすぐお迎えに。。。を条件で





場所は千光寺公園に~ バスに乗って~ロープウェに乗って~




朝から嬉しくって嬉しくって何度もレジャーシートを広げては


たたむ練習! 




そして初めて遠足のお弁当です♪
c0214996_148127.jpg





syunちゃんリクエストのから揚げと卵焼き


ランチクロスは自分で出来るようにゴムを付けて


お弁当を包む練習もバッチリ!!





リュックに100円分のおやつとお弁当を入れて。。。。








心配していた体調も何処ぇ?



千光寺公園でビニール袋いっぱいに


松ぼっくりを拾って帰って来てくれました♪


「お母さん~ いっぱい拾ってきたんよぉ~」


と満足げな顔で立派な松ぼっくりさんを



早速玄関に飾ってくれました☆


c0214996_14243044.jpg





無事初めての遠足から帰宅し


よっぽど疲れたのか「グゥ~グゥ」といびきをかいて寝てしました☆
[PR]
今日はsyunちゃんの初めてのうんどうかい♪

c0214996_15514817.jpg


maimaiとママはワクワク・ドキドキ 楽しみだね~と


毎日の様に指折り数え・天気予報チェック




降水確率60%から全然かわんない。。。。雨なの? お願いします。。。。




syunちゃんそんな心配よそに~絶好調!~




な~んと 雨どころか暑いくらいのお天気で ギリギリもってくれました☆




入場行進から じ~んっ (;0;)と 涙が。。。。






c0214996_15315394.jpg




いっぱい手を振って 


いっぱい足あげての入場行進~




踊りもかけっこもいっぱいがんばりました♪




初めてのうんどうかい 


子供の成長を感じ胸がいっぱいになりました☆
[PR]
明日は敬老の日♪


まだまだ元気な100歳の曾おばあちゃんと


折り紙上手な90歳のおばあちゃんと


着る服にこだわるおしゃれな85歳のおばあちゃんに。。。。。



今日はmaimai とプリザーブドフラワーのプレゼントを



作りました☆





c0214996_18503283.jpg







喜んでくれるかな~?


maimaiはお手紙を。。。

syunちゃんはお顔を描きました☆



いつも本当にありがとう~


元気でいてね♪ 


おばあちゃん。。。。。
[PR]
残暑御見舞い申し上げます。

久しぶりの更新です♪



夏休みもあっという間に2週間が過ぎ


毎日嵐のような毎日。。。。。



せっんまい我が家の庭で強行流しそうめん大会~


千光寺プールに 海水浴に BBQに夏祭り。。。。



今年は幼稚園のママ友とパワフルな毎日を過ごしています♪




先日久しぶりに商店街を歩き見つけてしまいました~




でっ久しぶり!我が家のカエル達の続きです。



新入りのこの子です。

座ったり立ったり色んなポーズのカエルちゃんがいて

本とは全部欲しかったのだけど・・・・

悩みになやんで腰掛タイプにしました☆
c0214996_1451230.jpg




近所のお花屋さんで発見!

実物はもっとかわいいです

c0214996_15115585.jpg














100円ショップ セリアで発見!

スプーンとフォーク
c0214996_1515324.jpg







c0214996_15172448.jpg








お友達からのプレゼント~

ぴよ~んとカエルの王様♪
c0214996_15192898.jpg








まだまだ欲しいカエルのオーナメントがいっぱいで。。。。



どんだけ増えるん?と首をかしげるパパ


いっぱい増えるよ~!!


~続く~
[PR]
種植えしたミックスレタスやラディッシュも


元気いっぱい育って毎晩食べるだけちょっとずつ


収穫できるようになりました♪c0214996_17314269.jpg









c0214996_17321556.jpg



c0214996_17325320.jpg







きゅうりさんもあと少しで初収穫できそうです♪

c0214996_17344573.jpg






トマトちゃんも花~が咲いて身になって~

赤くなるのはいつ頃だろう?

梅雨の雨や病気にならないように。。。。☆
c0214996_1736630.jpg




枝豆さんも 枝豆さんぽく なってきました☆
c0214996_17375437.jpg








毎日眺めてお水をやっては


syunちゃん
「うぉ~お母さん大変!大変!キュウリの子供が~」

c0214996_1741327.jpg

毎日笑える家庭菜園なのでした♪
[PR]