いざという時用に

松永の製麺所さんからケース単位で購入


乾麺タイプの麺とスープ


もっとおいしく頂ける様にカエルのお家では


チャーシュー自家製です♪



それも簡単

豚モモブロックと

醤油 みりん1対1 お酒ちょろちょろ

を保存パックで丸1日冷蔵庫の中で寝てもらい。。。


こんな感じ↓
c0214996_16262765.jpg


それをアルミホイルにくるみ


190度30分位オーブンで焼き


肉汁と共に1日寝ていた保存パックに戻し

出来上がり~♪


じゃん~出来ましたよぉ

カエルのお家特製ラーメン!
c0214996_16315088.jpg



乾麺¥60- スープ¥60-  一人前¥120-

ひゃ~めっちゃ安っ!!でしょ~


なかなかおいしいスープで簡単!おいしい!が一番です♪
[PR]
今日はパパちゃん久しぶりの魚釣りに。。。♪


出港6時のお帰りは夕方5時を回っていました。


今日は「何ごはん?」と何度も聞いてくるsyunちゃん


「え~と予定はおさかなさんかなぁ~」



子供達に鯛を釣って来てねと言われていたみたいで


頑張ったパパちゃん


今日は鯛のお刺身と鯛子の甘辛煮・鯛のお吸い物に

鯛より高級魚 あこうの煮付け


お魚のフルコース♪♪

お刺身食べたい!というので

いつもは鯛めしにする片身も皮を湯引きし氷水につけ

きゅっとしまってまた皮のコリコリ~

おいしいイ~!


c0214996_19202376.jpg







鯛子のツブツブ

c0214996_19212335.jpg


あこうは身がめっちゃやわらかっくって

煮付け最高!
c0214996_19221060.jpg











今日もお腹いっぱい

お魚さん食べました♪


お魚さんありがとう~


c0214996_19242215.jpg

[PR]
GW明け初夏のような暑さに。。。。

夏の知らせ

c0214996_9153840.jpg
まめぶえ ?の豆もふくらみ


今年もはじまりました☆

豆笛大会~


近所のお友達と

「プープー」「ピーピー」


子供の頃よく遊んでいた豆笛

なつかし~

c0214996_93347100.jpg



遊びすぎてしまい。。。

「母さん何ご飯?」

考えていませんでした(-.-;)


冷蔵庫をさぐり・・・・う~ん


今日は簡単「鶏肉のトマト煮」みたいな。。。。


鶏肉の皮側肉側にフォークでズボズボさし
  (余分な脂を出て お肉も柔らかくなるので)

塩コショウをしフライパンで焦げ目がつく程度焼き
いったんキッチンペーパーにあげる

オリーブオイルに少々のにんにくをいれ

ホールトマト・鶏肉をフライパンに
コンソメを入れて仕上げにこしょうで
味を調え汁気がなくなってきたら出来上がり~

トマトの酸味がおいしいんだけど・・・
子供には途中トマトケチャップで食べやすいお味に

パセリ・ミントは自家製
c0214996_929112.jpg



ミントは消臭効果があるので

採りすぎたミントはおトイレに。。。
[PR]
我が家の定番~カエルのお家特製 お好み焼き~


生地には小麦粉・ほんだし・長芋を入れてまぜまぜ


あつあつのホットプレートに

生地を流し 時計回りに伸ばします
       (この時逆に伸ばすと生地がやぶれてしまうので注意)

生地に削り節をパラパラ 

(ポイント)
蒸しキャベツをどっざり
  キャベツは半分千切りにし耐熱ざらに入れ
  ラップをしレンジで3分 蒸します
  そうするとキャベツの甘みがたっぷりでて
  お家でもお店に負けないおいしさになるのです!

蒸しそばをほぐすように水で洗い

ソバ・揚げイカ・生えび・生イカ・豚肉・砂ずり(あらかじめ火を通しておく)を
のせ

生地をお玉1杯まわしながら入れ

c0214996_9462077.jpg

ひっくり返します
(返したらそのままおさえたりしないではみ出しているところだけ入れ込みます)

少し火が入ったところで一回り押さえ形を整え

たまごを割りその上にのせてひっくり返せば出来上がりc0214996_9521950.jpg



c0214996_9551494.jpg
[PR]
c0214996_8222.jpg

おひなさん♪

今年も我が家の床の間に~

既製品の雛壇が我が家の床の間に入らなく


雛壇ママのDIYです!


こうしたい!これ作りたい!と思ったら


止めれない。。。。


旦那はおっとりさんなのでわかったよ~といいながら


なかなか


イラッチの私は待ちきれず


「成せばなる!成さねばならぬ何事も。。。」


と言いながらノコギリギコギコ


かなづちトントン


都合のいい時だけ前向きな私




材料だけがいっぱい残ってしまう 



「七転び八起き」やん!!

八つめでうまくいったらいいんじゃん








c0214996_816235.jpg
今年も手作りした飾り雛も出し準備万端!

下の子がお腹にいる時いつか作りたいと思っていた飾り雛

お雛さんと一緒にお嫁に持っていってほしいな~と

真ん中に名前と生年月日を入れて

発泡スチロールの球に好きなちりめんの布をボンドで

何個つけたのか?


何度手芸マキ に見本を見に行ったことか。。。。(>-<)




今日は朝からなんだか大忙し。。。


ひなまつり と言ったら ちらし寿司♪


ちらしの具材は すし太郎 にお任せですが


我が家の決め手は おぼろです!


おぼろをのせると 


あらまあびっくり (●^-^●)
 


お寿司屋さんのちらし寿司になってしますのです

カエルのお家
おぼろの簡単な作り方:


地えびを塩茹でします
    ↓
ざるに上げ殻をむぎます
    ↓
すり鉢で丁寧にすりつぶします
    ↓
フライパンにつぶしたエビと
砂糖大さじ2・塩・酒・しょうゆ・少々 いれ
    ↓ 
中火にかけます
    ↓
焦がさないように木ベラで混ぜながら
弱火にします(パラパラになってきます)
    ↓
完全に水分が飛びパラパラになったら出来上がり♪


c0214996_7553178.jpg



あとケーキの替わりに スイートポテトのデザートも出来上がり~



盛り上がっていたのは私とsyunだけ?


娘は風邪気味で「明日食べるわぁ~」って


ちょっとしょんぼりしていたのか私(-.-;)


ちょっと申し訳なさそうに戻ってきて

「1個だけ食べるねっねっ」って



あとは息子と2人で「おいしいじゃん」を連発しながらたべました(^0^)*


c0214996_8123667.jpg

[PR]