夏休みに入りバタバタな日々。。。。



イベントも終わり気分はホッと



ぐんぐん成長する娘に服を作りました♪


お友達NWIさんの服みたいなの!と言われても


お母さんそんな技術ないんよ(T-T;)




ごめんね・・・・







生地をNWIさん風に

とっても簡単にできる”スモックブラウス”を

作ってみました☆




c0214996_1172494.jpg

















とっても喜んでくれたのでもう1枚

c0214996_1182958.jpg




















そしてワンピにコサージュ

c0214996_119892.jpg















maimaiのリクエストキュロット♪

c0214996_11102094.jpg














白のブラウスに合わせて。。。。♪

c0214996_11111894.jpg
















喜んでくれるともっと作りたくなって


楽しくって・・・♪


maimaiの服ばかりで


なんだかsyunちゃんの機嫌がよくありません



できあがる度にまたお姉ちゃんの?



「syunくんにはカエルでお願いします~」って(笑い)


お願いされてしまいました☆



カエルで?カエルかぁ~

頭にはカエルがいっぱいだわぁ。。。。。
[PR]
幼稚園の奉仕作業の続き



前回はフェルトでままごとおもちゃを作ったので



今回からは男の子向け フェルトで魚釣りの会を作りました☆




お友達と一緒にいっぱい遊んで欲しい~という



ママ達いっぱいの愛を詰め込んで。。。。。




お魚さん~いっぱい出来ました♪
c0214996_1449379.jpg





きゃ~サメ!が
c0214996_14501830.jpg



一足お先に遊んでみました♪


これって釣るのよね~



フェルトのお魚さんたち あったかい~



完成がとっても楽しみです♪



まだまだ お魚の会続きます♪
[PR]
syunちゃんの通っている幼稚園の奉仕活動で


今年は”フェルトでままごとおもちゃを作ろう~”と



参加してきました♪




何かと会を作っては出かけてばかり。。。。。



フェルトでおいしそうなデザートやお野菜・ステーキまで・・・




見ているだけでお腹すくわ~



c0214996_14315516.jpg



カエルのお皿やハムやら簡単なものばかり・・・・


使ってくれるかな~?


c0214996_14342392.jpg










c0214996_14362390.jpg









チクチクしながら色んな話で盛り上がり~



次回は男の子用のおもちゃ 魚釣り作ろっか?



まだまだ楽しくなりそうな フェルトの会でした☆
[PR]
夏休みも残り少なくなってきました。。。。



今日はカエルのお家で”夏休み子供消しゴムはんこ教室”開催しました~♪



お友達ママにお願いして総勢13名~




みんな初めての消しゴムはんこにワクワク♪



c0214996_15224542.jpg










c0214996_15233791.jpg







どんなのにしようかな~?



いっぱいの候補をトレーシングペーパーにかきました♪




syunちゃんは下書きのみ参加





syunちゃんは大の仲良し”かいくん”と”おかあさん”を書いてくれました





syunちゃんが描いた絵のタッチを大切に。。。。。


じゃ~ん!
c0214996_15294628.jpg








そしてmaimaiは。。。。。
c0214996_15311239.jpg












そしておかあさんも頑張ったよ~

ピンボケしてるけど。。。。
c0214996_15322857.jpg














作ってみたかった消しゴムはんこ



一人ではなかなか挑戦できないけど



みんなで作ると楽しいなぁ~



子供と一緒に夢中になってママ達も頑張りました~!!




そして


終わった後は先生と娘ちゃん達特製ケーキを頂きました~
       (ペロっと食べてしまい画像なしです)






~先生の作品~

c0214996_1552975.jpg

[PR]
ずっと行きたかった fu.さんのアトリエ。。。。☆


ずっと作りたかった羊毛フェルト教室。。。。。。☆



羊毛フェルトは初めてでどんな風になるのか


ずっとワクワク♪



今日は ゆび人形 を作るの日でした。

ごしごし チクチク ごしごし チクチク





ついにできた~!!


c0214996_16415927.jpg




一緒に行ったお友達とカエル3兄弟!



一緒に参加したみなさんとも一緒に記念撮影♪

c0214996_16445928.jpg


お友達のブースタ みすぎいちゃんの

めちゃかわブタちゃん♪


みんなで人形劇できるよね~って




チクチク ゴシゴシ 楽しかったです♪


お家に帰って特等席でパチッ

c0214996_16504614.jpg




そしてそして


ずっと行きたかった

fu.さんのアトリエ尾道手工房は





とっても懐かしい所に来たような。。。。。





折り紙の飾り


色鉛筆でやさしく描かれたたくさんの絵




子供の頃大切な物ばかりを持ち


集まった基地みたい☆





まだまだ帰りたくないのに。。。。。


あっという間にお帰りの時間






毎日バタバタと子育て奮闘中の私


懐かしい場所で懐かしい空気


そんな時間がとっても新鮮で心地よかったです♪
[PR]
今日はmaimaiの日にしよう~と


あっという間に大きくなって。。。。(^-^)*

ドンドン着れなくなっていくお洋服

これ可愛かったよね!とか

お気に入りだったのにもうピチピチ。。。。



ドミレランチに行った時

maimai用に生地を買っていました。

生地を見て気に入ってくれたらワンピにしようと!

c0214996_7303687.jpg

最近お花模様とかかわいい感じが好きなmaimai

ご要望のレースもつけて。。。。完成!

簡単にできる物しか作れないけど。。。

気に入ってくれてよかった♪


今日は計画通りだ~と

調子に乗って。。。。。。


私の癒し ”土とグリーンと木”


プレゼントするのが好きなカエル。。。。


我が家のグリーン(観葉植物) も


お友達やお客さんにプレゼントしたいな~と


育ててきた”ポトス”を鉢植えしました。


c0214996_7422855.jpg


木のプレートも作りました☆




ようちえんの帰り道


木の枝を持って帰るのが好きなsyunちゃん


ドンドン増える木の枝


せっかく持って帰ったのに捨てるのはかわいそう。。。



おかげで かわいいプレートできました。



出来上がったばっかりですが


偶然にも寄ってくれたお友達にプレゼント!!(早っ;)


グリーンが癒しになりますように。。。。☆


4個作ったのですが 残り1個になりました。


またまた 作りますよ~!!




今日も手づくりな一日でした☆
[PR]
2年前に3年ものアスパラガスの苗を植えて


毎年楽しみの1つ


今年は何本取れるかしら~



お野菜が高いからこんな時 


家庭菜園は お助けマンです♪(^-^)*






今朝めっちゃ長くなっている アスパラガス 発見

c0214996_1142674.jpg
syunちゃん収穫!

今日は初めての遠足でしたが


マイコプラズマ肺炎と喘息が併発し


当分お休み中~(>0<);



今年6本目!いいぞ~その調子♪


c0214996_11105393.jpg

まだまだ7本も頭を出してる(◎^0^◎)



そろそろ夏野菜を植える為の準備


お外に出たら ちょっとずつ耕し耕し



maimai と何を植えるか相談中です♪



他にも ネギ・ニラ・わさび菜・水菜・パセリ・ミント・ 
大葉・植えています。

ネギは当然ですが

ニラは餃子にチャーハン・ビビンバ・ニラ炒め
鶏団子・じゃんじゃん出てくるので
大助かり!
虫除けにもいいのです。

わさび菜・パセリは 飾りつけにしたり
ドリアにはバターライスにタップリ刻んだパセリ
を加えたり パンやピザ・スープには欠かせません。
カルシウムもほうれん草よりたっぷりなので
すこしでもたくさん食べれるようにと心がけています。


ちょこっとのものでも手づくり~と言うだけで

温かい気持ちになりますよね☆


プランターでも簡単にできるので

MY菜園 作りましょ~♪(^0^)♪
[PR]