今日は久しぶりにフラワーアレンジメント教室に


行って来ました♪



ハロウィンも終わりもうクリスマス仕様です♪



今日はドライフラワーと造花のバラ(樹脂)を使ったアレンジでした。




スチロールの土台にグサグサさして。。。。。




c0214996_1459968.jpg





今日もカエルちゃん来たんだね♪って


もう定番になってしまいました☆


c0214996_1505910.jpg





グリーンのボールは持ち込みで。。。。


今日も楽しいアレンジでした♪
[PR]
by pyonny | 2010-11-11 14:54 | 趣味
今日はフラワーアレンジメント教室の日でした♪


楽しみにしていたかぼちゃさん☆


c0214996_2085131.jpg













今日もいつものようにカエルちゃんを連れて


ニコっ(^-^)


c0214996_20103475.jpg











来週末はいよいよハロウィン



今年は幼稚園のお友達たくさんと仮装をして



ハロウィンパーティです♪



仮装の準備もしないと。。。。カエルでもいいのかしら?
[PR]
by pyonny | 2010-10-22 20:04 | 趣味
今日は生花フラワーアレンジメントの教室でした♪



今日はリンドウとバラメインでラウンド(丸~く)入れました☆



c0214996_14455931.jpg






りんどうの紫がいい感じ。。。。




久しぶりの生花のアレンジがリビングを明るくしてくれそうです~






今月はハロウィン♪


次回はハロウィンテーマのアレンジメントです~♪



かぼちゃさん 楽しみです
[PR]
by pyonny | 2010-09-30 14:40 | 趣味
夏休みはお休みしていたアレンジ教室



今日はmaimaiと一緒に行ってきました♪



いつも「このお花かわいいね~  どうやって作ったの?」


「maimaiも作りたいな~」って言っていたので



先生にお願いして maimai 一人で 作りました☆



c0214996_9521894.jpg









「むずかしいな~」







c0214996_9533539.jpg








とってもステキにできました☆





たくさんの花材の中から 「これスキ!」 「これ違う!」と




自分のスキを探しながら時間をかけて作りました♪




maimai初めてのプリザーブド教室でした☆
[PR]
by pyonny | 2010-09-28 09:41 | 趣味
今日はプリザーブドフラワー教室でした♪



今日はオータムリース



色んな色に色づけされたアジサイをたっぷり使いました♪





教科書通りには作らないカエル。。。。


先生。。。これ(カエル)持ってきた。。。。???


先生。。。カエルつけるよ。。。。いいよでもどうやって?。。。


ポキっ グサ。。。すごいね。。。。


これ使わんよ。。。いいよ。。。これもすきじゃないな。。。。うん。。。


すきなように作ったらいいよ。。。。うん。。。




1時間半~  やっとできました~!!



一緒に参加された方の作品♪

本当はこう作る様ですが・・・・・
c0214996_12484177.jpg












”カエルのあきいろりーす” 勝手に名づけました☆
c0214996_12504459.jpg















教科書そのままでも 全く違っていても



花をアレンジする事を楽しんで欲しいと先生



次回 9/23 は生花のアレンジです。


モスを使ってあるものを作ってきます~!!



次回をお楽しみに~☆






お家に帰って玄関ドアに。。。。


光りがあたって鮮やかです
c0214996_1353723.jpg

[PR]
by pyonny | 2010-09-16 12:36 | 趣味
フラワーアレンジメント教室に行ってきました☆


今日はバラの茎を使いまん丸にカットした


フラワーフォームに球状に入れていくという


とっても難しいアレンジでした♪



まん丸になる事とある花材をどう使いこなすか?



好きなイメージを思い浮かべながら。。。。。



今日の作品完成しました☆
c0214996_110853.jpg




そして皆さんの作品と
c0214996_111058.jpg



今日も梅昆布茶を頂き


帰りはいつものコース図書館でゆっくり本を読み


うわ~こんな時間!と急いで帰宅 お迎えに~


今日もバタバタだけど充実した1日でした☆
[PR]
by pyonny | 2010-07-02 10:53 | 趣味
今日は久しぶりのプリザーブドフラワー教室に


行ってきました☆


場所は松永西部市民センター


今日のテーマ”アロマキャンドルボート”


しとしとと雨が降り続く季節は

アロマキャンドルで癒しの空間作り~


生花とは違い一つ一つワイヤーでテーピング


地味な作業をこつこつ1時間。。。。。


c0214996_13372883.jpg










c0214996_13343553.jpg



プリザの材料は高いので

パールは100均で購入しグルーでつけたり

ワイヤーで差したりと。。。。



ラベンダーのアロマキャンドルには

リラックス効果があり気持ちが落ち着くとか。。。


見て香ってうれしい癒しのプリザのアレンジでした☆
[PR]
by pyonny | 2010-06-16 13:25 | 趣味
今日のテーマは

”ジューンブライド”でした♪

c0214996_7381799.jpg


ジューンブライドといったらハート♪


c0214996_7483869.jpg



後側にハートの形作りました♪


アイビーをくねくね


ハートは支え棒を茎で作りホッチキスでパチッととめました。


黄色ガーベラは色的に入れたくなかったのですが。。。。。


花材が足りず入れました☆




次回は6/16水 久しぶりのプリザーブドフラワーに


行って来ます~♪
[PR]
by pyonny | 2010-06-10 07:28 | 趣味
今日のテーマは

ホリゾンタルクレッセント♪


ゆったりとしたカーブラインで優雅な三日月をイメージ


これは長さと角度に苦戦。。。。


やっとの思いで完成しました~!!

c0214996_1941182.jpg




このガーベラにはひと工夫をしています。


ガーベラの時は使おうと


透明のストローを持参していました☆



5センチ位の長さにきったストローを切り込み


ガーベラの茎ギリギリに入れ込みます。


そうすると茎がしっかりして


随分長持ちするのです♪




お花をアレンジする時間がとってもスキです。


先生は好きなように楽しんでほしいと


できる限り自分のスキを生かして教えてくださいます。


出会えてよかったぁー先生に



教室はこんな感じです。
c0214996_19542760.jpg




ヨーロピアンフラワーアレンジ教室

尾道生涯学習センター
 木曜日10:30~12:00  13:30~15:00

  ¥3100材料費込み 

  月1回~自分の好きな時に行けるので楽しいです。
[PR]
by pyonny | 2010-06-03 19:34 | 趣味
フラワーアレンジメント 続きます~♪

今日は叔母の3回忌法要でした。

今回は御供えにと

生花のアレンジを作って持って行きました。

叔母の好きなお花ばかりをぎゅっとつめ

c0214996_1722399.jpg


叔母に泣き言をもらすと 「大丈夫 大丈夫じゃけ~

ぜったい ええことある! 神さんはみようるけ~」

何か辛い事があるとおもいだす


最後の最後「ありがとう」って小さな声の叔母忘れません


だから あえて自分で作って持って行きたかったのです。


今ある私を おばの好きな花であらわしたかった。


決して上手ではないけれど

きっと喜んでくれたはずです。


ラッピングも叔母の好きなグリーンで

c0214996_17381262.jpg


カエルもいれました☆
c0214996_1741338.jpg



今ある私


たくさんの人に支えられ


生かして頂いている事に


感謝し 合掌
[PR]
by pyonny | 2010-05-22 17:16 | 趣味